あなたの「信念」「信条」を教えてください☆

サトウです。

昨日お伝えした、「手帳」の簡易版が出来ました♪

とりあえず簡易版ですが、なんか上手くいきそうな気がしています。
何事も最初はモチベーションが高いですからね。
今のうちに、続ける「仕組み化」を考えて習慣を作っていきます。

習慣の行動が8割と言われているので、良い習慣を作ることは、
良い人生を作り上げるのに効果的ですよね。

今ふと「人生」という話をしましたが、
あなたは、自分自身を「認識」出来ていますか?

質問が漠然としました。
以下を考えてみてください。

 自分は何を大切にしているんだろうか?

 自分はそもそも何を目指してたんだろうか?

 自分の中で価値のあるものは何なんだろうか?

 自分の中でこれだけは譲れないものは何なんだろうか?

いい人生を作り上げていくために、ハッキリさせましょう。

あなた自身の中で腑に落ちるように、
いつでも同じ言葉で表現できるように「言語化」しましょう。

言葉が曖昧だと、思考が曖昧になります。
思考が曖昧になれば、行動もそれに伴って曖昧になります。

「信念」と「信条」を定めましょう。

サトウの場合、コーチングの初期の段階で「信念」と「信条」を明確にします。

それを日々見て、読んでもらうことを推奨しています。

クライアント自身のあるべき姿が明確になり、
その意識に近づく最短の方法だからです。

「信念」と「信条」の違い、ここで改めて、定義を確認しておきましょう。

「信念」
 = 正しいと堅く信じ込んでいる自分の考え。

「信条」
  = 堅く信じて守っている行動。

要するに、「考え=信念」「行動=信条」です。

さて、あなた。

あなた自身は、どんな信念・信条をお持ちでしょうか??
ぜひ、自分自身と対話して、見つけて、言語化していってくださいね。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。