メルマガ習慣化Tips⑤準備行動の完了

サトウです。

今週は、8月の立志としての「毎日のメルマガ発行」についてお伝えしています。

=============================
できる限り簡単になるように工夫して、
頭の使う作業を減らしてルーチン化して、
作業の際に迷いない状態にすること
=============================

が習慣化のポイントであるとお伝えしました。
ではサトウが行っているメルマガ発行のための5つ目の工夫をお伝えします。

とはいえ、昨日でほとんど伝えたいことは終わったので、今日はオマケです。
土曜日ってこともあるので、気軽に読んでみてください。

5つ目の工夫。それは・・・

「準備行動を完了させる」ということです。

作業の際に迷いのない状態にする、というのが習慣化のテーマでもあるんですが、
準備不足が原因で、「やらない、出来ない」理由がある場合があります。
それは事前に消そうね、ということです。

例えば。
あなた、少し考えてみてください。

ランニングを習慣にしようと思ったときに、
「走る」ために準備しておかないといけないことは何でしょうか??

・・・

・・・

・・・

考えてみましたか?
一例を挙げてみましょう。

 ・ウェアを買う
 ・靴を買う
 ・走る時間を決める
 ・走るルートを決める
 ・ストレッチの仕方を覚える
 ・ランニング記録アプリの使い方を覚える

などなど。挙げれば他にも出てきそうですね。

これらが完了出来ていないと、イザ走ろうと思っても、
「ウェアが無いから」「どこ走ろうかな?」「ランニングアプリをインストールしなきゃ」
という「やらない理由」が出てきます。

「やらない理由」が完了していないと、習慣の行動がしづらくなります。

サトウはこれらを、習慣のための「準備行動」と呼んでいます。
準備行動は、先に完了させておくべきです。

ウェア・靴を買い、走るルートを事前に下見し、Nike+をインストールして使い方を覚える。
あとは「日々走る」だけを考えればよい、という状態にしておくんですね。

日々走るだけなら、迷いは無いですよね。

メルマガの場合で言うと・・・

・ネタがない
・そもそも何を書こう
・メルマガ登録ページってどう作るんだっけ?
・メルマガスタンドの使い方がわからん
・署名欄をどうしようかな

いろいろあれこれ迷う理由、小さな準備行動は多々出てきます。
気づいていなくとも、毎回考えてしまうことがあるかもしれません。

毎回迷う=解決に毎回頭を使う、なので、
これが消化していないと毎日の習慣が大変になるわけです。

準備行動を解消した状態で、昨日まででお伝えしてきたような工夫を実践し、
実際の作業をラクに行って、毎日続けて、習慣にしていきましょう。

とはいえ。

準備にばかり時間かけすぎても行動が止まってしまうので、
走りながら考えていくのが理想です。
すぐに潰せる、行動に迷いが生じる原因となりそうな準備行動だけは、
消化してから習慣化に向かいましょう。

ということで、5日にわたってメルマガ習慣化のポイントをお伝えしてきました。
少し振り返ってみましょう。

火:メルマガ習慣化Tips①曜日ごとの作業分割
水:メルマガ習慣化Tips②標準カテゴリの曜日分け
木:メルマガ習慣化Tips③書く時間帯を決める
金:メルマガ習慣化Tips④宣言する
土:メルマガ習慣化Tips⑤準備行動の完了

あっという間に5日。
そして土曜日なので、また次の1週間のネタを洗い出すわけですね。

サトウのiPhoneのメモ帳には、思いついたネタがすでに挙がっているので、
そこからタイトルを決めるというタスクをこれから行います。
そして、明日は文章のあら書きを・・・

毎週、こんなサイクルでやっていくわけですね。
そんなに大変じゃなさそう、というのが伝わっていたら嬉しいですね(^^)

あなたもぜひ実践して、出来る限りラクにメルマガを始めて、続けていきましょう♪

それでは、また明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。