サトウです。
このメールを読んでいるあなたは、
コーチングやマーケティングに
多少なりとも興味を
持っていることと思います。
で、これから独立とか、
コーチングを仕事にしたいと
考えている人のために・・・
今日は、
コーチとして独立しようとしたときに、
サトウがやってしまった失敗談を
お伝えしたいと思います・・・
独立してから現在で、1年と8ヶ月。
コーチングを仕事にしようと思って
活動をはじめてからだと、
2年ちょっとになります。
そのなかで、
たくさんのことにチャレンジしましたが、
今になって思えば、
無駄なこともめちゃくちゃ多かったです。
その最たるが・・・
「ブログ」
です。
ネットから集客しようと、
一番最初に始めたマーケティング活動が、
「ブログ」でした。
で、日々の気づきとか感じたことを
毎日のように更新していたんですが・・・
コレ、今になって思えば、
全くと言っていいほど無意味でした。
もちろん、今では、正しくやれば、
それなりに集客につなげることも
出来ますし・・・
意味のある活動にすることは
十分可能ではあるものの・・・
起業当初にブログをやることは、
全然オススメできません。
特に、検索で上位表示して、
アクセスを狙うような
「SEO対策」のブログは・・・
めっっっっっっっちゃ大変。
労力の割に、見合っただけの
見込み客は取れません。
で、もっとタチが悪いのは・・・
「ブログを毎日更新して、
頑張っているのに・・・」
という、「頑張ってる感」だけが
出てしまうことです。
頑張っているのに、結果が出ない。
売上が上がらない。
自分には向いていないんじゃないかと
思ってしまう・・・
悪循環にしかなりません。
そりゃそうですよ。
ブログ書いても、売上にはつながりません。
つながるとしても・・・
ブログで検索して、読んでもらう
→面白いと思って次の記事を読んでもらう
→自分のことに興味を持ってもらう
→ブログのページからお問合せが来る
→体験セッション
→本セールスで契約
というステップを踏むわけで・・・
ブログ記事以降の様々な流れを経て、
初めてクライアントになるわけです。
ステップが、長すぎです。
起業当初にやることは何かといえば、
まずは売上を上げること。
コレに尽きます。
売上を上げて、上げて、
上げられる活動に注力すべき。
ブログとかマーケティングとかは、
その後考えるべきことでした。。。
実際、サトウが書き続けていたブログも、
当初は1日に2,3PVあるかと言うぐらい。
FacebookのSNSシェアを含めれば、
30〜50PVになりましたが・・・
新たなクライアントは取れず。。。
心、折れます。。。笑
唯一良かったのが、
自分の頭が整理されて、
コンテンツが明確になったことです。
そういう目的を持ってやっていれば、
また違ったことでしょう。
そんなわけで・・・
起業当初に”集客目的で”
ブログをやっても、
効果は非常に薄いです。
それぞれの段階で、
やるべきことは決まっています。
やるべきことにフォーカスすれば、
結果は自然とついてきます。
あなたも、本来やるべきことに
フォーカスして・・・
ビジネスを成功させていってくださいね。
サトウのコンサルでは、
そんなこともお伝えしています。
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娘の「誕生記念キャンペーン」
の募集は、あと2日後です。
コーチング
or
マーケティングコンサル
のどちらか、60分のセッションを行います。
3,000円での提供としますが、
終了後のアンケート回答を前提に、
【完全無料】でご提供します。
3月20日の「21時のメール」で
受付を開始します。
個人対応になるので、
限定3名とすることにしました。
少なくて申し訳ないですが、
興味のある方は、
この機会をお見逃しなく・・・。
それでは、また。