マーケティングコーチのサトウです。
今日は、美容院の日でした。
サトウは短髪なので、
ちょっと伸びただけでも、
まとまらなくなるので・・・
3〜4週に一度のペースで
散髪に行ってます。
今通っているところは、
かれこれ3年近く通ってるんですが・・・
そこに落ち着くまでは、
いろんな美容院を試しては、
違う・・・
ここでもない・・・
なんかいまいち・・・
と、美容院めぐりを繰り返していました。
で。
隣駅の「やたらポップそう」なところに
行ったときに・・・
めちゃくちゃ感動したんですよね。
これまでの人よりも、圧倒的に、上手い。
髪の毛のプロではないので、
どう判断したのかは覚えていないですが、
なんか、『いい感じ』だったんですよね。
切ってくれた人は、当時の店長。
(今は出世して、複数店舗をまとめる
統括店長になりましたが。)
人当たりも良く、
聞いたら同い年のイケメンでした。
「俺の都合で美容院に行きたいから、
美容師の指名はしない」
というサトウのその時のポリシーは
あっさり崩れ去りました。
そこからの毎月のリピートなので、
もう、手慣れたもんです。
「完全にお任せ」のスタンスなので、
サトウもラクチンですしね。
ビジネスはリピート客を
掴むのが大切なのは・・・
我々のようなコーチも同じです。
全てのビジネスで言えることでしょう。
新規客に単発セッションを売っても、
なかなか売上は上がりません。
それに、常に新規を集め続けるので・・・
パワーも分散します。
それで疲弊しているコーチも、
残念ながら、いらっしゃいます。
新規で、かつ、
信頼関係が構築できていない
状態からスタートするのは・・・
かなり大変なんですよね。
顧客の求めているサービスを
提供して、満足してもらえれば・・・
自然と、「もう一回受けたい」という
状態になります。
リピートは、
お互いにとって、
「いい関係性」になります。
そこを、目指していきましょう。
あなたは、
どのぐらいのリピート率で
クライアントを掴んでいますか??