マーケティングコーチのサトウです。
夏が過ぎて
暑さがひと段落したとは言え、
サトウ家では、
結構な勢いで飲み物を消費します。
ペットボトル2Lのお茶と水は、必需品。
(プラス、以前はビールもね)
なくなりそうなときに、Amazonでポチって、
翌日or即日配達。
2Lを10本とかを玄関先まで
届けてくれるんで、
こんな良いサービスを
使わない手はありません。
しかも、送料無料だしね。
AmazonPrimeに入って、
めちゃくちゃ便利な
生活を送っていたんですが・・・。
とはいえ、注文を忘れることも
しょっちゅうあるんですよ。
「あ、お茶ラスト1本じゃん。
注文しなきゃ・・・」
って気づいて、
ご飯終わったら注文しようと思って、
そのままついつい忘れてしまう・・・と。
あなたも、そんな経験ありませんか??
ありますよねぇ。多分。
そんな「ついうっかり」をなくす
最強のアイテム・・・
欲しくないですか??
見つけちゃいました。
「Amazon Dash Button」です。
もうご存知かもしれませんが、
サトウは最近、
存在を知って、その興味のままに
2つ買っちゃいました。
いろんな種類のボタンがあるんですよ。
たとえば、「いろはすDash Button」だったら、
一回ボタンを押すだけで、
いろはすの500ml24本セットが家まで届く、と。
お手軽なボタンです。
ボタンひとつで、いろいろ設定ができて。
天然水とか、
いろはすみかんとか、
スパークリングとか、
ボタンに事前に設定しておいた商品が、
ワンプッシュで届くわけですよ。
これなら、買い忘れ、ゼロ。
「なくなりそうだ」 → ポチっ。
サトウ家では、
冷蔵庫にボタンを付けたので、
在庫を確認したまさにその瞬間に、
注文できるんですよ。
ゼロ秒で買い物完了です。
これは、凄い。
まぁ、ぶっちゃけると、
ボタン買うほどまで商品に
愛着は無いんですが・・・
なんか、楽しそう。
なんか、近未来的?
なんか、ワクワクする!
そんな感じのアソビゴコロを
くすぐられて、
ボタンを買ったんです。
で、設定して、プッシュして。
・・・やっぱり楽しい!!!
(最初だけかな?)
「便利さ」に加えて、このような、
「新しさ」や「楽しさ」に
多くの人は興味を惹かれます。
で、それを使った感想を言いたい!
という、サトウのようなユーザーもいます。
あなたの商品、振り返ってみてください。
「新しさ」
「楽しさ」
は、ありますか??
付け加えられる余地があるとすれば、
どんなことでしょうか??
もし、ライバルの商品にそれがなくて・・・
あなたの商品の付加価値として、
「新しさ」や「楽しさ」を付けられれば・・・
一歩も二歩も、アドバンテージになります。
新たな視点で、
商品を見直してみてください。
そこに・・・
飛躍の種が眠っているかもしれません。
それではまた、メールしますね。