マーケティングコーチのサトウです。
先日、はじめて「ASKUL」を使いました。
ご存知ですよね。
オフィス用品の通販で、
『頼んだものが明日届く』
でお馴染みのアスクルさん。
午前中の9時過ぎに頼んだものが、
夕方5時に届きました・・・
めちゃ早っ!
調べてみると、
在庫があるものなら、
11時にまでに注文すれば
即日配達とのこと。
「早い」は、
めちゃくちゃ大きなメリットです。
週末に使うものなんですが、
前々日に届くのか、
前日に届くのか・・・
で、安心感が違います、
大雨やら、台風やら・・・
遅れる要因がありますからね。
Amazonも即日の配達があったりで、
めちゃくちゃ便利です。
思い立ったが吉日、のサトウにとって、
「早い」は大きな訴求ポイントですね。
半面、
配達のドライバーさん、
大変だよなぁ・・・
と思う面もありますが。
まぁ、それで顧客掴んでるんだから、
そこは会社内で考えてもらうとして。
お客様目線、って、
『何を求めてるかにフォーカスできるか』
にかかっています。
自社内だけで
「あんなサービスも良いかも?」
と思っても、
顧客の視点で考えなければ、
何の価値も生まれません。
サトウだったら、通販だったら「早さ」。
ちなみに、
Amazonでとあるものを買ったとき。
聞いたこともない配達会社が
指定され・・・
届くまでに17日間かかった、
ということもありました。
まぁ、もともと10日から2週間かかるもの
だったんですが。
でも、買い物はやっぱり
買った時がテンションのピーク。
なるべく早く、
それを使いたいものですよね。
Amazonで買うのは、
やっぱりAmazon発送のところが
安心だよな・・・・
と思っていた矢先の、ASKUL。
Good Jobです。
即日で、満足。
良いサービスですね。
それでは、また。