マーケティングコーチのサトウです。
めちゃくちゃ暑い日が続いていますね。
昨日は熊谷で、
観測史上最高の、
41.1℃を記録したとか・・・
気象庁も「災害級の暑さ」と
称するほど。
まだしばらく、
暑い日は続きそうです。
あなたも、水分・塩分補給、
いつも以上に気を付けてください。
「災害」と言って思い出すのが、
先月末から今月上旬の大雨です。
この暑さの中、
今なお復旧活動が進められていて・・・
担当されている方には、
ホント、頭が下がりますね。
で。
その大雨のときの
「ジャパネットたかた」の神対応。
ご存知でしょうか??
ちょっと、シェアしますね。
7/13に、「ジャパネット被災地支援」として、
売上の全額を寄付するという、
キャンペーンが打ち出されていました。
寄付の総額もホームページで
随時更新されていて、
最終的には「105,531,560円」もの
寄付額となりました。
1億5百万超の寄付・・・
凄まじいですよね。
ジャパネットの「利益」ではなく、
「売上」の全てを寄付、ですからね・・・
しかも、そのときに販売していたのが、
======================
4点の防災用品
======================
でした。
被災地への支援を行いながら、
いつ起こるか分からない、
次の災害への備えとして、
「防災用品」を販売する・・・
凄くないですか??
まさに、神対応です。
サトウはジャパネットたかたが好きで、
ジャパネットたかたの元社長、
高田明さんの講演を
聞きに行ったこともあります。
「伝えることから始めよう」
という、著書も、
何度も読み直すぐらい好きです。
ホント、根っからのお客様目線の人。
ジャパネットたかたが、
いちカメラ屋から、
ここまで大きくなった理由が
よく分かるエピソードですよね。
ファンとして・・・
これからも、応援したいなと
強く思いました。
そして、それと同時に・・・
もっともっと、
「お客様目線」を追究して、
素晴らしいサービスを
提供できるようになる。
そう決意しました。
関わってくださる方に、
ひいては、社会に・・・
影響を与える人間に、なります。
今日は、そんな決意表明で
メールを締めますね。
ご意見・ご感想、
お待ちしています。