マーケティングコーチのサトウです。
昨日、成果を出すために必要な、
めちゃくちゃ重要なメールを送りました。
ご覧になってますか??
忘れてるかもしれないんで
書いておきます。
『それって私らしい?』
を問うことが、
成果を出すために必要なこと。
と、教えてくださったのは、
国際コーチ連盟のマスターコーチ。
安海将広さんです。
今日はその続き。
安海さんはこうも言ってました。
================================
人は、成長の過程にいるとき、
ふたつの方向に引っ張られる。
「理想」と「現実」
「未来」と「現在」
この綱引きが常に行われていて、
どちらがより『自分らしい』かで、
勝負が決まる。
================================
と。
なるほど。深い言葉です。
サトウなりの解釈を加えます。
『自分らしいこと』と
『やっていること』の間に
ギャップを感じたときには、
人はそのギャップを埋めようと、
無意識に行動します。
行動せずにはいられなくなります。
例えば・・・
キレイ好きな人の机が
「キレイじゃない状態」に
なっていれば・・・
自然と、
当たり前のように、
掃除をして・・・
「キレイな状態」を作る。
やる気も、モチベーションも、
エネルギーも気にせずとも・・・
『自分らしさ』に、
自然と近づける行動を取ります。
で、さっきの綱引きに話しを戻して。
「現在」よりも
「未来」の方が、
『より自分らしい!』と思えれば、
未来に向かう行動が
当たり前のように取れるんです。
要するに、
綱引きで「未来」が勝てばいい。
それだけで、
行動が促進されるんです。
「やらなきゃ!」を
「やりたくて仕方がない!」の
状態に変えるには・・・
『未来の状態こそ、自分らしい』
と本気で思えるようになることです。
・・・
やる気が出ない。
どうも、大変だ。
あれもやらなきゃ・・・。
目の前の行動ばかりに目を向けると、
辛くなってくることもあります。
将来の自分を、
ありありとイメージしてみてください。
イメージして、イメージして、
未来の方が、
『自分らしいじゃん!』
と思えれば。
その瞬間にスイッチが切り替わり、
全ての行動は、
モチベーション不要になります。
イメージの力は、偉大です。
感想、お待ちしています。
このメールにこのまま返信ください。
明日もまた、この話の続きをします。
お楽しみに☆