マーケティングコーチのサトウです。
あなたは一日のうち、
どのぐらいの時間を
「メール」に使っていますか??
30分?
1時間??
いや、それ以上・・・?
自分の仕事を振り返って、
少し、考えてみましょう。
さて。
一般社団法人
「日本ビジネスメール協会」
の調査によると、
ビジネスメール1日の平均通数は、
送信で12通、
受信で55通だそうです。
また、
1通作成の平均時間は7分とのこと。
これを踏まえると、
送信で84分も使っている計算です。
受信の情報はありませんでしたが、
全てに目を通して、
1通1分だとすると、
1日に55分使うわけです。
合計で139分。
1日8時間の労働時間だとすれば、
およそ29%も
メールに費やす計算になります。
メールとの付き合い方は、
時間の使い方に直結します。
新着メールを常に読むスタイルでは、
仕事の割り込みが重なり・・・
29%どころじゃなくなるかも。
おススメは、
「時間を決めて、まとめて処理」
することです。
1日2回とか、時間を決めて、
まとめて読んだり、
まとめて返信する。
そんな癖を付けましょう。
それだけで、
生産性が間違いなく変わります。
・・・と、ここまで書いていて。
あなたが、
「いつ」メールを読んでいるか、
ちゃんと聞いたことが無かったことに
気が付きました。
この機会に、
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あなたは、サトウからのメールを
「いつ」読みたいですか??
「いつ」届くと嬉しいか、
ぜひ教えてください。
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今は、なんとなく夜に送っていますが、
もし「朝」という意見が大多数なら、
朝に変えてみようと考えています。
さぁ、楽しみだ・・・!
いつ、読んでるんだろ??