戦略マーケティングコーチのサトウです。
先日から募集しているアンケート、
続々と答えていただいています。
ありがたいことです。
もし回答がまだでしたら・・・
ぜひ以下から、お答えいただけますか?
※アンケートにお答えいただき、
ラクに書くためのヒントを
レポートを受け取ってください。
↓↓↓↓↓
===============
アイディアをザクザク発掘し
記事をラクに書き続けるための
「5つの思考のヒント」
===============
プレゼントアンケートはこちらから
⇒ https://88auto.biz/shogive/touroku/idea_presentform.htm
===============
アンケートの中に、
「ライティングをよく知らない。」
という意見もありました。
ああ、そうか。
言われてみれば、ちゃんと書いたこと、
無かったかもしれません。
今日は、
「ライティングとは?」
ということで書いていきます。
ライティングとは、
「Writing」つまりは「書くこと」です。
もう少し付け加えるなら、
「文章を通じて、
価値を提供すること」
ですね。
本を書くこともライティングですし、
メルマガを書くこともそう。
ブログ、Twitter、Facebookの投稿も
「ライティング」と言えます。
リアルの世界もそうですが、
インターネットの世界では、
特に文字情報、
文章情報が大部分を占めています。
文章により、知識やノウハウ、
「価値」を提供しています。
そしてそれを読む側は、
「検索」や「メルマガ購読」などによって、
文字として情報を受け取っています。
もちろん、音声や動画などもありますが・・・
それを作るためにも、
「言葉」によって台本を作っていたりします。
なので・・・
ただ、垂れ流す文章ではなく。
いかにして「伝わる言葉」とできるかが、
大切になってきます。
「文章を通じて、価値を提供する」
ためには、
「言葉の伝え方」を
マスターする必要があります。
さらに、厄介なことに・・・
ブログ・メルマガ・Facebookなどで、
「読み手の状況」が異なりますから・・・
読み手に伝わる情報とするためには、
それに合わせた書き方も、
必要になってくるんですよね。
今回はここまでにしますが・・・
次回以降で、
メルマガやブログの特徴をお伝えします。
それぞれのメディアを上手く活用し、
価値を提供するためのヒントを
お伝えしていきますね。
※アンケートにお答えいただき、
ラクに書くためのヒントを
レポートを受け取ってください。
↓↓↓↓↓
===============
アイディアをザクザク発掘し
記事をラクに書き続けるための
「5つの思考のヒント」
===============
プレゼントアンケートはこちらから
⇒ https://88auto.biz/shogive/touroku/idea_presentform.htm
===============