毒を吐く人のホンネ

マーケティングコーチのサトウです。

あなたのブログ、
あなたのメルマガ。

読んでて面白いですか??

あなたがブログやメルマガを
日々頑張ってれば頑張っているほど・・・

もしかしたら、
ドキッとしたかもしれません。

「面白いよ!ぜひ読んで!」と
堂々と言える人はごく少数。

多くの人は、こんな反応です。

「え?面白いと思うけど・・・」

「そんなこと、考えたことなかった」

「毎日書いてるけど・・・」

サトウのメールボックスにも、
日々、いろんなメールが届きます。

思わず読んでしまうものと、
読んですぐ閉じてしまうものと、
開きすらしないものと・・・

様々。

ブログに至っては・・・

タイトルと違うことが書いてある。
肝心なことが書いてない。
読みづらい装飾。。。

Facebookで紹介されて読んで、
結構感じるのが・・・

「なんだよ、ただの日記かよ」

「大したこと書いてねぇなぁ」

「教科書みたいでつまらんなぁ」

ということだったりもして。。。

芸能人の日常なら、知りたい人も
いるかもしれないけど。
アンタの日記なんて誰が読むのさ?

的なね。
そんなことも感じちゃうんですよ。

ブログ、頑張ってるのは
とってもいいことだと思うけど。

みんな、

頑張って書いてる

ハズなのにね。

いち読者(?)として言いたい。

「毒にも薬にもならないこと、
 書かなくていい。」

と。

自分の意見を発信する場として、

メルマガやブログを用意したのに。

誰かに意見されるのが怖くて、
丁寧な文章書いてたってさ・・・

つまんないよね?

煽って書けって意味じゃないけど・・・

どうせなら、
毒か、薬かになって。

読んでくれた人に

「何か」を残す方が良くないですか?

つまんない記事を毎日書くぐらいなら、

「毒」になった方が、
読んでくれた人にはるかに役に立つ。

毒は、気づきを与え、
行動を変えるキッカケに
なるかもしれないからね・・・

そんなことを思いながら、
薄めの毒を吐いてみました。

もっと、濃い方がいいかね?

ご意見、お待ちしてます♪

それでは、また。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。