桜が愛される最大の理由

マーケティングコーチのサトウです。

今日の昼は、打ち合わせで外出。

その後、時間があったので、
江戸川橋のあたりを少し歩きました。

そう。

お花見、のために。

まだ五分咲きぐらいでしたが、
それでもやっぱり、
桜はいいもんですね。

夜桜も楽しみたいなとふと思い、

九段下のカフェで本を読みつつ、
相方の仕事が終わるのを待ちました。

千鳥ヶ淵の夜桜を見に行きました。

こちらもまだ、五分咲き。

ですが、それでもとってもキレイ。

満開の桜、散り際の桜も良いですが、
まだまだこれから・・・

という桜も、いいもんです。

今週末は、お花見日和でしょう。

私の将棋コミュニティでは来週末、
お花見を予定しているんですが、
そこまでもってくれるかどうか・・・

桜が見頃なのは、
1年の中でも、たった1週間程度。

その、

「一瞬のもの」

だからこそ・・・

みんなこぞって楽しみにしている。

桜の愛される理由の一つは、

間違いなくそこにあります。

言うなれば、『期間の限定』です。

いつでも見られるなら、
いつでも手に入るなら・・・

その希少価値は、
格段に下がることでしょう。

キレイだから、見るだろうけど。

毎週のように花見を行うかと言えば。。。

そうではないハズ。

いつでも提供されてるなら・・・

「まぁ、今じゃなくてもいいか」

と、なってしまいます。

閉店直前のラーメン屋に
行列が出来るのも、

これと同じ効果。

『もう食べられなくなっちゃうから、
 せっかくだから、食べに行こうか』

この心理が働きます。

あなたのビジネスにも、
応用出来そうな心理の動きですよね。

悩んでいる人の背中を
ちょっと強めに押してあげる・・・

そんなことができるかもしれません。

あなたの「自信のある商品」を・・・

買いたい人も、迷うものです。
背中を、押してあげてください。

それが、お客さんのためになりますから。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。