マーケティングコーチのサトウです。
あなたは、こんな経験ありませんか??
あることを思いついて、
「よし、これなら3日で出来そう!」
ってなんとなくで見積もって。
いざやってみたら・・・
「うわ、結構作業あるじゃんこれ!」
「やべ、これ1週間かかるな・・・」
実はサトウ、結構このタイプ。
余裕で終わる人、うらやましい。
自分の器量を過信しているのか、
予定を詰めるのが好きなのか、
同時にやるのが好きなのか。
これまでずいぶん苦労しました。
若いうちの苦労は買ってでもせよ
といいますが、
こんな苦労はいらないです。
あなたももし、同じ状況なら・・・
おめでとう!
今日、解決です。
メール読んでいただいて、
ありがとうございます。
たまにはストレートに解決しますか。
これ、端的に言えば原因は3つ。
1.タスクの全量が見えていない
2.時間に余裕を持っていない
3.他のことをしない前提で考ている
サトウは昔は、2だと思っていました。
でも実際は、1.3.でした。
特にひどいのが、
1.タスクの全量が見えていない
ということ。
完成形のイメージが見えていないのは、
もう論外。
相当時間に余裕を持ってないと。
今、ホームページを作ってて、
他人のページを見まくってます。
だからハッキリ見えてるんですよ。
完成図とそのイメージが。
でも。
完成形のイメージがあったとしても。
そのせいで、簡単そうに「見える」。
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簡単そうに見えてしまうことが、
大きな落とし穴なんです。
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これに気づいたの9月入ってから。
そうだったのか・・・。
曖昧・不明確だったものを、
もっともっと細分化して、
行動レベルに落とし込んで。
どの作業に何時間かを見積もる。
SEの仕事なら当たり前にやることが、
どうも「ふわっと」やっていた。。。
分からないもんですね。
見えなくなるもんですね。
それが分かったんで、
マイコーチとのセッションでは
「とことん具体的に」を意識して
リクエストをしていきました。
で、何をいつやるかまで決めて。
そしたら、動きやすいのなんの。
「分かる」と「出来る」
は違うし、
「完成イメージが見えてる」と
「見積もった期限内に出来る」
もまた違うこと。
具体的になってないことは、
行動が鈍る原因ですね。
コーチとして、いろんな方に
明確にすることを促してきました。
まだまだ自分のこととなると。
見えてないもの、あるんですね。
いい気づきです。
あなたは、自分のこと。
しっかり見えてますか??
曖昧にしていること、ありませんか??
それでは、また。