欲しいものを100個書く・・・だけ?

マーケティングコーチのサトウです。

自分の将来を考えていくような
ワークショップに出かけると・・・

『やりたいことを100個』書き出すとか、
『欲しいものを100個!』とか。

そんなワークをやる機会があります。
あなたも、経験はありませんか??

でも、そのワーク、
本当に『意味がある』んでしょうか??

否定するわけではないですが、
ただ「100個書くことが目的」に
なっていることがあります。

私も二度、そんなのを経験しています・・・

確かに100個書いて、
アレも欲しいコレも欲しい、となって、
モチベーションは上がるかもしれません。

でも・・・
良く考えてください。。。

『本当にそれ、欲しいの?』
『本当にそれ、やりたいの??』

答えは・・・
どうですかね。

サトウの場合は、半々でした。

で。

サトウの意見としては・・・

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100個、はただの「手段」です。
目的にしたら、意味がないです。
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このワークをやる意味を、
もう一回考えてほしいんです。

いろいろ、メリットが大きいんです。

ひとつめ。

ドリーム100を書く目的の一つに、
「思考の枠を取り払う」ことがあります。

例えば、10億で叶う夢を考えた後に、
100万で叶う夢を考えるのは、
現実的なものとして捉えられます。

もっとやりたいことも、
どんどん見つかるようになります。

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一度、10億という視点で考える
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ということが大事です。

ふたつめ。

書き出したことによって、
『本当にしたいのかどうか』を
評価できるものになるからです。

で、冷静に考えて「やりたくない」なら、
それもOK。
明確に外すことが出来ます。

このように見ていくと、
100個書き出すことそのものよりも・・・

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そのことで得られる、自分自身の気づき
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が大切です。

100個、200個。

どんどん考えて書き出して、
あなたをより成長させていきましょう★

それではまた。


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