マーケティングコーチのサトウです。
昨日の昼間はコメダ珈琲。
愛してやまない店舗に行きました。
たっぷりアイスコーヒーのブラックと
モーニングのBセット。
ブラックって言わないと、
ガムシロップにミルクを持ってくるからね。
ゆっくり、将来を考える時間にあてました。
1日、24時間。
それをどう使うかは、
完全に個人に委ねられています。
それと同時に、人生は選択の連続。
コメダに行くのも選択だし、
頼むものももちろん選択、
ブラックっていうかも選択。
将来のことを考えるのも選択です。
人は1日のうちに何回選択をするのでしょう?
本当に小さなことまで含めると、
9千回とも、2万回とも、6万回とも言われます。
そこまで細かいものは放っておくにしても、
選択の連続で一日は過ぎていきます。
飲みにも行きたいし、本も読みたい。
もっと寝ていたいし、運動もしたい。
NLPか、コーチングか、どちらか学びたい。
利幅が少ない仕事を辞めたいけど・・・
人間は、選択の連続です。
昨日のメールでは、
迷ったときの『基準』を決めておく、
ということをお伝えしました。
当然、ビジネスでも選択肢が出てきます。
そうすると・・・
============
選択するのに悩む
============
という時間も増えてきます。
これは実は、あまりよろしくない。
比較検討をする、ならよいのですが。
漠然と「悩む」ということはよろしくないです。
悩んでいる時間は、なにも成果を生みません。
だから、決める基準を決めておきましょう。
今日は、より成長するための基準についてです。
■ブレイクスルーを起こす軸の決め方
悩んだときの選択・決断の軸を決めておく
一日に選択・決断の回数が無数にあるので、
基準に何を選ぶかによって、
どう成長するかが変わります。
本気でブレイクスルーを起こすならば・・・
こんな基準はいかがでしょうか。
===================
迷ったら『変化の大きい方』を選択する
===================
『勇気のいる方』という、私の信条も、
これとよく似ています。
要は、自分に負荷がかかる方です。
もし、今やっていることを、
『辞めようかどうしようか』なら、
辞めるという変化を選ぶ。
もし、まだやっていないことを、
これから何かをやろうかどうしようかなら、
やる!という変化を選ぶ。
惰性は悪・・・とまではいいませんが、
変化はチャレンジです。
辞めたいと少しでも思うということは、
心の中では辞めたいと思っていることです。
やりたいと少しでも思うということは、
興味が湧いているのは間違いないです。
やってみたほうが、評価しやすいですよね。
一回やることが、経験にもなります。
変化の大きさ。
どちらがよりチャレンジングか。
言葉のチョイスは、あなた自身が
シックリくるものを選んでください。
成長のために、選び取りたいこと。
それをぜひ、『基準』として設けてください。